我が家の空

熊本の震災で被災し、我が家にやってくることになった元保護猫・空との暮らし。

猫トイレジプシー、再び。

f:id:kuunoshimobe:20171106203447j:plain

すっかりご無沙汰してしまいましたが、

空ちゃん様はいよいよ可愛さいや増し、毎日元気にお過ごしでいらっしゃいます。

 

最近ではご飯もなんとなく定番が決まり、

トイレも紙砂でしばらく安定していたのですよ。

 

ところがある日、いつもまとめ買いしている西〇のサイトで

注文履歴から同じ砂を注文しようとしたら… あれ? あれ?

グレーアウトして注文できなくなってる?!

せっかくあれこれあれこれジプシーしてやっと決まったのに、

いつの間にか終売になっていたのでした。。

 

そもそもその砂、週に1袋ずつ&補充で+1袋で月に5袋は必要だったのです。

1W経つころにはどうしても取り切れていない砂が多く混ざってしまい、

空ちゃん様が「くっさ~!」って顔をしてトイレを嫌がってしまうのでした@@

1袋400円くらいでしたので、砂代だけで2000円超え。

もうちょっと安くならないかなーとは思っていたんですよね~。

 

この際なのでネットでよく見かける

「システムトイレに燃料用の木質ペレット+激安犬用ペットシーツ」

を試してみようよ、とSちゃんと話してコ〇マに実物を見に行ったら

たまたまデオトイレがセールで980円になってたんです。

こりゃネットで買うより安い♪

本体と、専用砂とシーツがついているのですぐ使えるのも良かった♪

1週間もつとのうたい文句でしたから、

その間に木質ペレットをネットで探して注文しようと思ったのです。

 

買って帰ってウキウキで設置しましたところ、

なんと丸一日、空ちゃん様がおトイレなさいませんでした(@@)

以前使っていた紙砂も少し入れておいたので、トイレとして認識はしてくれて

入りはするもののすぐ出てきてしまうのを繰り返していました。

これはもしかして感触がいやなのかも??

試しに触ってみると重くて冷たい小石のような感触で、

紙砂からだとかなりの違和感がありそう。

慌てて隣駅のホームセンターに行ってみると、

目指しているような木質ペレットの小容量のものを売っていました。

 

これ試してだめだったら仕方ないからまた前のトイレにもどして

猫砂ジプシー再びだな…と思いつつ、

せっかく入れたばかりの専用砂を捨ててペレットに交換!

 

…すると、ほどなくして空ちゃん様が大小なさいました~(嬉)

 

ペレットの上からちっこしますと、尿を吸ったペレットがぷわぷわっと膨らんで

おがくず状態に。それをスコップでかき混ぜるとすのこの下におが屑が落ちます。

ちょっとすのこにくっついてしまったりするので、

歯ブラシみたいなもので落とすと良いかと。

 

匂いは、人間的にはほとんど気にならないかな?

たまに空気がこもっているような時に

木のにおいがするな~と感じたりはしますが。

ペレットの種類によってもこの匂いの感じは変わるかも。

 

今使用しているのが松のホワイトペレットだけど、

木の香りが強すぎずちょうどいいかな~と思っています。

 

費用的には多めに見ても以前の半額くらいで運用できるので、

空ちゃん様が大丈夫なのであれば大助かり♪

システムトイレに変えて1か月ほどの感想としては…

 

〇費用は安上がり(10日に1度ほど全交換&西〇のペットシーツ毎日交換で月に1000円弱)※専用砂、シーツだともっとかかると思われ

 

〇以前は1週間ごとに丸洗い&全交換だったのが、10日前後で丸洗い&全交換になり楽。日々の大小したときの後始末も楽~。

 

×送料がかかるのでまとめ買いすると、重くて嵩張る^^;

紙砂だと食器棚の上に積んでおけたけどさすがにそうはいかず、収納は思案中。

さてさて、どこに置こうかしら。。。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村