我が家の空

熊本の震災で被災し、我が家にやってくることになった元保護猫・空との暮らし。

ワクチンと血液検査

以前回虫再び、の時に獣医さんで健康診断について相談してみたら、

まだ若くて健康上特に心配なことがなければまずは血液検査でいいのではないかと教えてもらったので、

それだったらワクチンの時に一緒にお願いしようということに。

 

3種ワクチンを打ってもらうことについて、事前にネットでも色々調べていて

受けさせない派、受けさせる派、どちらの意見もあるのでちょっと悩んでいたシモベ。

 

でも、前回の回虫騒ぎの時みたいに、急に獣医さんへ行く事だってあるかもしれない。

そんな時にワクチンを接種していないことで、

いらん病気をもらってしまったらと思うと、やはり受けとくことに。

うちに来る前にもワクチンの接種はしてもらっていて、その時に特になにか副作用があったということは聞いていないから大丈夫かなと。

 

さて、いつもおなじみのキャリーに入るのは案外すんなり…だけど、

背負って自転車で獣医さんへ向う道中は

 

「にゃ~ にゃ~~!(なんなの~ なんだっていうのよ~~ 出して~~)」

…と大騒ぎの空ちゃん様。。

朝イチで行って並んだお陰で、あまり待たずに診察室へ…。

 

健診も兼ねて、ということであちこち触診の後。

診察室にあった何かに気をとられて、

そっちに行こう行こうとする空ちゃん様のお背中から

サクっとプスっと接種してくれました。

早業&お上手~~!!

痛がって鳴くかと思ったけど、そんなこともなく終了。

さて採血はどうするのかな?と思っていたら、

キャリーに入れた状態でお預けして別室でしてくれる方式でした~。

これは病院によって色々みたいなんだけど、

本音を言えばやっぱり見守っていたかったかなぁ。

 

程なくしてキャリーごと帰ってきた空ちゃん様。

びっくりしたのか緊張したのか、

ドキドキしちゃってなかなか血が止まらなかったそうな。

はわ~~ 我が家の無敵の女王様も採血には緊張なされたのね…。。

検査の結果は郵送で送ってくれるということでその日の診察は終了。

帰宅してからちゅーるでご機嫌を直してもらいましたとさ☆

 

ワクチン当日はあんまり食欲がなくてちょっと心配だったけど、

翌日にはケロっとしてガツガツと旺盛な食欲が戻っておられました。

 

ちなみに3種ワクチン+簡易健診(血液検査つき)で1万円弱。

うぅ、やはり動物の医療費はなかなかでございます。

でもこれで若くて健康なの時のデータが取れるので、

今後の参考にできるので良かったなーと思いました。

 

翌週届いた検査結果では、

内臓機能等何も問題になるような数値は出ていないとのことで一安心♪

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村