我が家の空

熊本の震災で被災し、我が家にやってくることになった元保護猫・空との暮らし。

空ちゃんご飯、まだまだカリカリはジプシーの巻。

早いもので、空ちゃんが我が家に降臨してから

2週間が経ちました。あっという間ですね…。

毎日毎日、幸福の渦に巻き込まれているシモベであります。

 

一番大事な空ちゃんご飯は、

どうにか上げるタイミングは決まってきました。

 

朝イチでウェット、昼間用置き餌でカリカリを30g、

夜15g、夜食(爆)で15gというペースで上げています。

なぜ夜を分けたかというと、夜鳴きの原因で空腹のことが多いと聞いて^^;

夕飯の時間自体を遅くするのは、シモベ帰宅時の「くれくれにゃーにゃー」攻撃を考えるとどう考えても無理なので、分けてあげてみたのです。

とりあえず夜中3時の夜鳴きは聞かなくなったので効いていると思われ。

 

ウェットフードは例のモンプチ ビーフのテリーヌ仕立て(缶詰)以外はどれもよく食べるけど、食べた後の満足度は黒缶パウチが高そう。

f:id:kuunoshimobe:20160723140707j:plain

お値段も近所で一番安いところだと58円なので買いやすい。しかも着色料・発色剤などが入っていないのも良い感じ。

1ヶ月毎日朝ごはんとしてあげると1798円ナリ。

 

カリカリはまだコレ!って決まらずジプシーしておりまする。

 

ロイヤルカナン インドア

→頂きもの。良く食べるけどちょっと高いので…うーん。

あと、BHAが入っているのもちょっと気になる。

 

・春期限定 モンプチ プチリュクスボックス 枕崎産かつお節と海鮮フレーク添え

→頂きもの。食いつきはよくすぐに完食だけど、食べ終わった瞬間に「くれくれにゃーにゃー」になるので、どうやらものすごく物足りないご様子。パス。

 

・メディファス インドアキャット 1歳から 成猫用 チキン&フィッシュ味

f:id:kuunoshimobe:20160723133853j:plain

着色料やBHA・BHT不使用で高くないもの、って調べて買ってみたもの。でも原材料で穀類が多いんだよねー。560gで597円ナリ。それなりに食べるけど、食べ始めてすぐにうろちょろしたり、シモベにスリスリしに来たりするのでそんなに好きではないかもしれない。

 

・ファーストチョイス 味にうるさい室内猫用 サーモン&チキン

→メディファスが空ちゃん評判イマイチなのでw買ってみた。

700g697円ナリ。

f:id:kuunoshimobe:20160723133636j:plain

原材料トップに肉が来ていて、○○ミールが入ってなく、着色料やBHA・BHTなども入っていないのが良い印象~。お値段も安すぎず高過ぎず、1日あたりの必要量で計算すると、1ヶ月1350円くらい。たんぱく質はメディファスの方が多いみたいだけど。。

一番近いスーパーにはないけど、行動範囲のスーパーで買えるので選択肢としては◎。

空ちゃんの反応次第ではこれに固定したいかも。

 

おやつはとにかくご他聞に漏れずとにかくちゅーるが大好き…!

袋から直接上げるようにしてるけど、袋をかじかじ噛む勢い^^;

とりあえず1日1ちゅるまでと決めております。一番安いスーパーで4本いり150円。

毎日あげると月1163円ほど。

 

黒缶パウチ・ファーストチョイス・ちゅーるで計算すると月の食費は4300円くらい。

元親Nさんにも5000円くらいで賄えると聞いていたので、これくらいかなーと。

 

とりあえずメディファスが終わったら、ファーストチョイスにしてみよう!

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村