我が家の空

熊本の震災で被災し、我が家にやってくることになった元保護猫・空との暮らし。

空ちゃん、獣医さんから帰って来る。

我が家に来てから初めて獣医さんへ行った空ちゃん。

とてもとてもお利口で、鳴いたり暴れたりせず大人しく診察を受けていたそうな。

良かった良かった。

キャリーもちゃんと使えたようで良かった~。

行きの車の中ではキャリーから出して欲しくて、中でごとごと動いていたようだけど

しばらくしたら諦めて大人しくなったとか。

エライ子だったので、帰ってきたときにご褒美ちゅーるを上げましたよ。

 

獣医さんというのはどれくらい費用がかかるのかな~って思ってたんだけど、

今日は「まだお届けしてすぐの事だからこちらでします」ということで

Nさんがお支払いして下さったそう。

なんと… そこまできちんと責任を持って活動なさっているんですねぇ。。

もう本当に頭が下がりまする。

 

さて、何だかんだでお昼過ぎに帰ってきた空ちゃん、お薬を貰っていました。

f:id:kuunoshimobe:20160718182058j:plain

袋可愛いw

 

まず目の上のカサブタは、カビ(!?)…といってもお風呂場とか湿気のあるところでよく生えてしまうアレではなく、水虫的なものだそうな。

塗り薬と、もしその塗り薬を続けても治らない場合に飲ませる飲み薬がでましたとさ。

今年はなぜだかこのカビが大流行だそうで、

空ちゃんの前に診察した兎ちゃんもカビだったそうな。

湿気が多いのかな??

 

f:id:kuunoshimobe:20160718182208j:plain

コレ、調べてみると人間のカンジダの治療とかにも使用される薬みたい。

真菌なのか~~。

 

f:id:kuunoshimobe:20160718182217j:plain

人間と違って処方箋とか貰うわけではないので飲み薬の正体は不明^^;

身体に負担がかかるので、使わないに越したことはないそうな。

何とか使わずに済むことを願いますわ。。

 

あと、頻繁に首のあたりをカイカイしていたので、念のためノミ・ダニを駆除する薬も頂いた。

今日獣医さんで1回垂らしてもらったので、1ヵ月後にもう1回するようにということでございました。

f:id:kuunoshimobe:20160718182229j:plain

早く両方のカイカイ治るといいなぁ。

そのためにちゃんと塗り薬塗ったり、お掃除したり頑張ろう。

 

f:id:kuunoshimobe:20160718182225j:plain

カサブタ早く治りますように…。

 

あと、Sちゃんが空ちゃんのお腹がぽんよりしているのが気になるって言っていたので、せっかく獣医さんへ行くついでに聞いてみてもらった。

…そしたら全然そんなことないって笑われたってw

全然肥満ではないから厳しく食事制限するようなことはないし、

若い(推定1歳)から食欲も旺盛なのが普通だって。

そこまで考えすぎなくても大丈夫のようで良かったわ~♪

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村